お知り合いにシェアして頂けると嬉しいです⇒ | Tweet |
キャットフードに関するよくある質問
- 開封後の賞味期限はどれくらいですか?
- 賞味期限は、未開封で1年、開封後は2ヶ月です。開封後はなるべく早めにご使用ください。
- キャットフードはどうやって保存すればいいですか?
- 開封後は20℃以下で保存、未開封でも35℃以上になるところ、高温多湿の場所は避けて、冷暗所で保管してください。
夏場は特に注意していただき、室内でも高温になる場合は冷蔵庫での保存をお願いします。
- 他のフードより賞味期限が短いのはなぜですか?
- 製造時や、原材料の加工時に、合成保存料、合成着色料は一切使用していためです。
- フードになにか毛のようなものが混じっている時があるのですが?
- ディアメイトには新鮮な原材料を使用しています。
細心の注意を払って生肉処理からフードへの加工を行っていますが、処理の過程で付着した表皮の毛が交じる場合がございます。 (皮膚や被毛に近い真皮層は重要な部位で、そこを含めた原材料を使用したフードづくり心がけています)
その場合、気になるようであれば毛を取り除いてネコちゃんにフードを与えてあげて下さい。 もともとネコは狩りをして生きてきた傾向のある動物です。
もちろん、万一動物の毛を少し食べたからといって体調に問題がでるようなことはございませんのでご安心下さい。
- プラスティック片か陶器片のようなものが混じっていたのですがこれは何でしょうか?
- ディアメイトには新鮮な原材料を使用しています。
細心の注意を払って生肉処理からフードへの加工を行っていますが、ごくまれに処理の過程で小さな骨・軟骨、腱・靭帯が交じる場合がございます。
骨の場合には陶器の、腱・靭帯の場合にはプラスティック片のようにみえることが多いです。
その場合、気になるようであれば小さな骨・軟骨、腱・靭帯を取り除いてワンちゃんにフードを与えてあげて下さい。
もともと犬は祖先であるオオカミの頃からずっと生の動物を主食としていますので、当然ながら長い間、動物の骨・軟骨、腱・靭帯ごと食してきている歴史があります。
もちろん、万一動物の骨・軟骨、腱・靭帯を食べたからといって体調に問題がでるようなことはございませんのでご安心下さい。
食事に関するご質問
- 食事の回数はきめたほうがいいですか?
- 本来猫というのは朝と夕方に自分の縄張りを見回りに行きます。
そしてその狩りをし、食事をしてきました。
そのため、朝と夕方の2回に分けてあげるのが理想といえます。
食事は、空腹で過ごす時間が長くなると、脂肪をため込みやすくなり、1日1回の食事だと肥満の原因になります。
また、1日に4~5回と多くの回数の食事をさせてしまうと、猫は食事の後におしっこがアルカリ性に寄るため長時間おしっこがアルカリ性に寄ることになり、膀胱炎や、尿結石のリスクが高まるのでやめておきましょう。
- フードの種類は頻繁に変えてもいいですか?
- 猫はエサに対して好き嫌いがあり、自分が好むエサを食べる習性があります。
そのため、今まであげていたフードより、今日あげた別のフードの方が気に入れば、今まで上げていたフードを食べなくなることも多々あります。
そのため、あまり頻繁にエサを変えると、食べなくなったフードがどんどん残っていくことにもなります。
ですので、たまには違うエサも食べたいこともあるので、愛猫が気に入っている数種類のフードをローテーションで与えるといいと思います。
- ドライフードやウェットフードなどの種類の選び方は?
- 猫は食事に対して、とてもこだわりがある動物です。
ですので最初は匂いや、食感などの好みを知るために数種類のフードを与えてみるといいでしょう。 また、噛みごたえのあるドライフードは、消化が悪い、歯の噛み砕く力がなくなったといったシニア猫には厳しいようです。
そのようなとき柔らかく食べやすいウェットフードなどにするといいでしょう。年齢や体調によってフードを選んでいくといいと思います。
- 与えない方がいいフードはありますか?
- 猫はたんぱく質が主なエネルギー源です。
ですので、たんぱく質が主体で、栄養バランスのとれた新鮮なフードが好ましいです。
中には、穀物を主体とした食事法もありますが、猫は本来肉食動物のため、腸が短く、穀物を消化するのに向いていません。
そのため、穀物が多くなりすぎる食事内容には注意しましょう。同時に、蛋白質だけですと猫の弱点である腎臓にも負担をかけることになります。
また、ウェットフードは暑い時期に出しっぱなしにしておくと傷みますので、出しっぱなしにしたままにするのはやめましょう。
- フードを食べないときはどうすればいいですか?
- 猫は、とても神経質な動物です。
いつも食べている食器の色が変わった、食事の時間が変わった、など何か自分が気に入らないことがあるとフードを食べなくなってしまいます。
また猫は、好き嫌いが激しくグルメですので、餌を頻繁に変えず、決まった時間にあげるようにしましょう。
- 猫におやつをあげてもいいですか?
- 猫は犬と違い、基本的にはおやつをあげる必要はないでしょう。
おやつを与える場合は、主食に混ぜて食べさせたりといった方法で、主食の10%ほどにしておきましょう。
猫の生活環境に関してよくあるご質問
- 家具への爪とぎは減らせますか?
- 猫にとって爪とぎは欠かせない習慣です。
家具に市販の爪とぎガードを貼ったり、柑橘系などの匂いをしみ込ませた布を吊るすなどの方法で減らすことができます。
愛猫の好みの素材の爪とぎなどに、フェロモン剤などをかけて、その場所に誘導するなどしていくといいでしょう。
- キャットタワーは必要ですか?
- 猫は高い所を好む動物です。登ったりすることが好きなので、高低差のあるキャットタワーはあるとよいでしょう。
また、キャットタワーの高低差を移動することで、適度な運動にもなります。完全室内飼育の猫にも刺激を与えられるので飽きさせません。
キャットタワーが難しい時には、棚などで段差をつけてあげるといいでしょう。壁に設置することによって、体を壁につけることで安心感を得られる猫も多いようです。
ご家庭の環境によって、工夫しましょう。
- やめたほうがいい生活習慣は?
- あまり触られたりする事を好まない猫には、無理に触ったりスキンシップをしてはいけません。
猫は、とてもデリケートな動物ですので、基本的に嫌がることはしてはいけません。
猫にとって大事なひげを切ってしまう、湯船などにもいれないなど注意してください。
- 多頭飼いへのアドバイスは?
- 猫はきれい好きですので、ほかの猫が汚したトイレなどを嫌がる傾向があります。
トイレは、猫の数より1~2個多めに置いておくのがいいでしょう。
また、猫同士の相性も大事です。相性が悪い場合、ストレスを抱えてしまっている可能性があります。気になるようであれば、かかりつけの病院でみてもらうのもいいでしょう。
- ベットなどの寝床はどのようなものがいいですか?
- 猫にとって寝床はとても大切なプライベート空間です。
静かで落ち着ける環境においてあげることが大切です。
猫は狭いところを好みます。入り口が狭く、中が広いタイプが特によいでしょう。
- トイレの理想の形を教えてください。
- 排泄の時は、無防備になるので、周囲に危険がないことを観察したい傾向があります。
トイレは周囲を見渡せて落ち着ける広いスペースが理想とされています。
トイレの形は、浅めのプラスチック製、砂は柔らかめがいいでしょう。
用意したトイレが気に入らなければ、色々試してみるといいでしょう。
お買い物に関するよくある質問
- 支払方法はどのようなものがありますか?
- クレジットカード決済、代金引換、NP後払いがご利用いただけます。
クレジットカード決済とNP後払いにつきましては手数料は無料です。代金引換の場合は、手数料300円がかかります。
- クレジットカードは使えますか?
- はい、もちろんご利用いただけます。
VISA・MASTER・JCB・AMEX・Diners がご利用いただけます。
クレジットカードでお支払いの場合、手数料は無料となります。
- NP後払いwizで商品を購入したのですが、振込用紙が入っていません…。
- NP後払いwizで商品をご購入頂いた場合、基本的には商品と請求書が同梱されて送られてきます。万が一請求書が同梱されていらっしゃらない場合は、大変お手数ですが弊社までご連絡いただけますと幸いです。
- 送料はいくらですか?
- 送料以下の通りになります。
9,800円(税込10,780)未満 9,800円(税込10,780)以上 東北・関東・中部
近畿・中国・四国780円 送料無料 北海道・九州 1,280円 500円 沖縄県・離島 1,780円 1,000円
- 商品はどこの配送会社から届きますか?
- ご注文は全てヤマト運輸でお届けします。
- 配送時間は指定できますか?
- はい、ヤマト運輸にて配送しておりますので、ヤマト運輸の時間に準じて指定可能です。
(午前中、12~14時、14時~16時、16~18時、18~20時、20~21時)
- 商品が届くまでどれくらいかかりますか?
- 基本的に翌日、あるいは翌々日に出荷しておりますので、3~5日ほどで、お手元に届くかと思われます。
なお、土日祝日は発送業務はお休みですので、その間にいただきましたご注文につきましては、翌営業に発送処理を行います。ご了承ください。
- 商品購入後にキャンセルできますか?
- 商品購入手続き後、弊社より送られます「商品発送のご連絡」メールが届く前まででしたら、キャンセルが可能です。
それ以降になりますと、既に出荷の手配が終わってしまう為、お受けすることができませんので何卒よろしくお願い致します。
- 購入する商品を間違えてしまったのですが、返品・交換はできますか?
- 大変申し訳ありませんが、弊社取り扱いの商品は「食品」のため商品衛生上、品質管理上、安全面などから交換できかねますので、ご注文間違いのないようお願い致します。
- 商品を返品・交換はできますか?
- 商品が破損しているなど、当方に原因のある場合には、全て当社費用負担で返金または交換させていただきますので、商品到着後8日以内に弊社までご連絡下さい。
お客様都合による返品は、商品衛生上、品質管理上の問題から交換できかねますので、ご注文間違いのないようお願い致します。
【返品・交換のご連絡はこちら】
⇒ 通常購入商品、定期購入商品等に関するご連絡はこちら
NP後払いでご注文の際の返金については、振込受領書を郵送またはFAXにて送付いただく場合がございますので、振込受領書を必ずお手元に保管しておいてください。
万一、払込受領書を紛失された場合はご返金ができかねますので予めご了承ください。
- まとめ買いで一度にたくさん商品の購入してしまったのですが、いくつか返品できますか?
- 大変申し訳ありませんが、弊社取り扱いの商品は「食品」のため、
商品衛生上、品質管理上の点から返品できかねます。
その為、弊社では各商品ごとに、様々な量のセットをご用意しております。ご購入される際はお客様ご自身で必要な量をご判断の上、ご購入頂きますようよろしくお願い致します。
- 領収書を発行して頂くことはできますか?
- 基本的には配送業者が発行する代引領収書をもって領収書と換えさせていただきます。
会社名などの記載をご希望の場合は予め送付先名称にご入力ください。
- ポイントの有効期間はどれくらいですか?
- ポイントの有効期間は2年間となっております。
2年間を超過したしますと、超過したポイントから順に失効していきますので、失効前にご利用頂きますようお願いいたします。
TOP > よくある質問